<京都の歯科・歯医者なら信頼のオズデンタルクリニック>

京都歯科医院オズデンタルクリニック

OPEN 月~金 9:00~19:00
 土 9:00~12:00
ご予約はお電話でお願いします

075-231-4076

コラム

オフィスホワイトニングの必要性とメリット

2022.03.16

ホワイトニングには、歯医者でおこなう「オフィスホワイトニング」と、自宅でおこなう「ホームホワイトニング」があります。
ホワイトニングは一部専門的な分野になりますので、例えば歯の着色汚れなどについて自分で調べてみても違いがよく分からないかもしれません。
そんな方はまず専門家の施術が受けられる、オフィスホワイトニングがおすすめです。
今回はホワイトニングに興味がある方に、オフィスホワイトニングの必要性とメリットをご紹介いたします。
 

●歯科医師や歯科衛生士というプロに任せられる

オフィスホワイトニングの大きなメリットは、歯科医院でプロに任せられるということです。
歯科医師や歯科衛生士といった国家資格を取得した歯に関するプロが施術をおこなうため、初めてホワイトニングをする方でも安心して施術が受けられます。
例えば、
「現在虫歯があるけど将来的にホワイトニングしたい」
「ホワイトニング後のケアについて専門家の意見が知りたい」
「歯にダメージを与えにくいホワイトニングがしたい」
「自然な白さの歯にしたい」
などのお悩みがある時には、オフィスホワイトニングが有用です。
ホワイトニングをする時には直接歯に薬剤を塗布する必要がありますので、歯に汚れがある時はその効果を実感しにくくなります。
歯科医院を受診すると専門的な機器を使ったクリーニングがおこなえるため、ご自身のブラッシングだけでは落ちにくい歯石もしっかり落とせます。
ホワイトニングをなるべく効果的におこないたい時には特におすすめです。

また差し歯や神経を抜いた歯など、歯の状態によってはホワイトニングの効果を実感しにくいこともあります。
歯茎が弱い方や薬剤に過敏な方は、ホワイトニングをおこなう前に専門家による事前のチェックが特に重要です。
妊娠中や高齢者で持病のある方などは、ホワイトニングできないこともあるため、必ず歯科医師に確認するようにしましょう。
初めてのホワイトニングとしてホームホワイトニングを検討中の方は、まずはかかりつけの歯科医院に相談してみましょう。

●即効性が高い

オフィスホワイトニングでは専門的な薬剤や医療機器を使用しているので時間がない方でも効果が期待できます。
歯の状態によっては複数回の施術が必要な時もありますが、目的とする色合いによっては一回で施術が終了することも考えられます。
また、定期的にメンテナンスをおこなうことで、ホワイトニングの効果も持続しやすくなります。
ホワイトニングの効果をなるべく早く実感したいという場合には、オフィスホワイトニングを選ぶと良いでしょう。

ただ、オフィスホワイトニングを選んだ場合でも、自宅でのケアも必要となることがあります。
施術後のメンテナンスや自宅でのケア方法などについては、歯の状態によって人それぞれ異なります。
自分で勝手に判断せずに、疑問がある時には必ず専門家に相談するようにしましょう。

●ホームホワイトニングでは得られない効果を期待できる

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングにおける最大の違いは、使用する薬剤の種類にあります。
ホームホワイトニングの場合、知識のない人でも使えるよう薬剤を薄めて使用します。
手軽かつ安価にホワイトニングできるメリットがある一方、効果の面ではオフィスホワイトニングに劣ります。
一方オフィスホワイトニングの場合、歯科医師もしくは歯科衛生士のみが扱える過酸化水素を使用します。
ドラッグストアなど市販では禁止されている過酸化尿素が含まれている薬剤もあり、高い漂白効果が期待できます。
より効果を得たいと考えるのであれば、知識と技術のある人にホワイトニングしてもらえるオフィスホワイトニングを選択するとよいでしょう。

●色ムラが出にくい

オフィスホワイトニングはプロによるホワイトニングであるため、色ムラが出にくいことが特徴です。
ホームホワイトニングも上手に使用すればムラなくできますが、初めてのホワイトニングだと時間などが分からず、感覚頼りになってしまうでしょう。
歯の着色度合いは1本ずつ異なるため、同じ処置だと色ムラが出てしまうこともあります。
また、ホワイトニングしたことが気付かれてしまう不自然な明るさだと、却って笑顔に自信がなくなってしまうことも想定されます。
色ムラなく自然な明るさにしたい場合は、プロによるオフィスホワイトニングの活用をおすすめします。

●白さの度合いなど細かい対応ができる

ホワイトニングといっても、患者様により理想とする姿は異なります。
自然な白さになるよう段階的に少しずつホワイトニングしたい方もいれば、短期間ではっきりと輝く白さにしたい方もいます。
オフィスホワイトニングであれば白さの度合いや段階など細かい相談ができ、失敗するリスクを避けられます。
使用する薬剤や濃度をオーダーメイドできるオフィスホワイトニングだからこその特徴で、歯を白くするだけでなく理想の歯に近づけることを目的としている方はぜひ歯科医院に相談してみましょう。

●歯科検診も兼ねて口の状態をチェックしてもらえる

ホワイトニングは、原則として虫歯のない歯に施術します。
虫歯がある状態で無理にホワイトニングすると、人工歯や補綴物とホワイトニング後の歯の色が異なり不自然になってしまう可能性があります。
また、ホワイトニングで使う薬剤が虫歯にしみて痛みを感じる原因となったり、ホワイトニングしている期間に虫歯が進行してしまったりすることも考えられます。
オフィスホワイトニングは歯科医院で施術するため、まずは歯や口の健康状態をチェックするところから始めます。
自分では気付かなかった虫歯や磨き残しの多い場所などを改めて調べるきっかけにもなりますので、検診を兼ねて治療できるというメリットがあります。

●アフターケアがある

万が一施術後にしみたり痛んだりした場合、ホワイトニングした歯科医師に相談できます。
ホワイトニング後のホームケアや白さを長持ちさせる方法など細かい指導を受けられるのも魅力です。
もちろんホームホワイトニングで生じたトラブルも歯科医院で診察してもらえますが、オフィスホワイトニングしてもらった歯科医院にアフターケアもしてもらうことで、歯のより正確な状態を把握しながら治療・アドバイスがもらえます。
ホワイトニング以外のことも相談できる場を持つという意味でも、「かかりつけ歯科医院」を持っておくことをおすすめします。

こちらのコラムもおすすめです。
■芸能人のような美しい歯を手に入れる為には?

芸能人のような美しい歯を手に入れる為には?

 

●まとめ

ホワイトニングは歯科医院でおこなえるオフィスホワイトニングがおすすめです。
特に初めてホワイトニングする方、ホームホワイトニングしているけれど満足できない方、特別なイベントに間に合わせたい方などは、歯科医師や歯科衛生士などの国家資格を持つプロによる診断・治療・施術が受けられて即効性の高いオフィスホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。

歯だけでなく全身の健康状態によっては、オフィスホワイトニングをおこなう前に別の治療が必要なこともあるので注意が必要です。
かかりつけの歯科医院ではホワイトニングをおこなっていない、ホワイトニングしてくれる歯科医院を探しているという方は、当院までお気軽にご相談ください。

こちらも併せてご覧ください。
■オズデンタルクリニックのホワイトニング施術について

ホワイトニング

院長

監修者

小笹 康寛 | 院長

患者さまの歯を長持ちさせることを第一に考え、一人ひとりに合わせた最適な治療方法をご提案し、ご納得いただいた上で治療を進めております。お口に関する疑問・お悩み等ございましたら、どんなことでもご相談ください。

ご予約はお電話にて承っております

075-231-4076

オズデンタルクリニックでは患者さまを丁寧にゆったりと拝見したいというコンセプトから基本枠として1時間に1人という形で予約をお取りしております。ホワイトニングですと1時間30分に1人という枠です。 診療器具の準備、Dr、アシスタントスタッフも揃えております。

診療スケジュール日祝
9:00〜12:00×
12:00〜19:00××

(臨時でお昼休みをいただく場合がございます)