オズデンタルクリニックの一般歯科治療について

当院の一般歯科治療について

「もう歯医者さんは怖くない」丁寧な説明とひとり一人に合った丁寧な治療を行います

幼い頃に歯科治療で辛い思いをしたなどの経験から、大人になっても際歯医者さんと聞くと「痛そう!」「怖い!」と不安に思われる方も多いのではないでしょうか?京都市中京区の歯科医院オズデンタルクリニックはそんな患者様の不安を取り除けるように丁寧な説明と丁寧な治療を心掛けています。

*** 痛みが出にくいために、心がけていること ***

◯表面麻酔
麻酔はできるだけ痛くないように、まず表面に塗る麻酔をして、針を刺す瞬間の小さな痛みを抑えます。
◯33G
歯科一般的に使用される30Gというものよりも、先端の細い針を使っていますので、針が刺さるときに痛みを感じにくいです。
◯電動麻酔
麻酔が痛いのは、麻酔薬を急いで入れるために起こりますが、電動麻酔だと少量ずつ一定のスピードでゆっくり麻酔薬を注入するので、ほぼ痛みを感じることがありません。

※テクニック的に、痛みが出ないようにしています。
十分に麻酔が効いているかを確認して治療を始めるので、麻酔が効いていない状態で治療をすることはありません。

患者様の歯の状態にあわせた虫歯治療

患者さまの環境や状態に合わせた適切な治療

虫歯の治療といっても様々な治療方法があります。詰め物にしても金属、レジン、セラミックなどたくさんの種類があります。保険治療できるもの、自費治療になるものなどきちんとした説明を受け歯科医師と話し合いながら治療を進めます。

老後も健康な歯を残すための歯周病治療

歯周病は早めの治療とアフターケアが大切です

日本人の8割がかかっているとも言われる歯周病は初期段階ではほとんど自覚症状がないことから、気づいた時には進行していたというケースも少なくありません。少しでも違和感を感じたら早めにご相談ください。当院では歯科用CT装置を導入しており歯周病治療にも有効です。

子供が怖がらない、痛がらない小児科の治療

虫歯治療・乳歯の抜歯・お口の中のケガの治療など

大人以上に虫歯のリスクが高いお子様の歯、だからこそしっかりした予防や早めに治療が大切になります。お子様を歯医者嫌いにさせないように、また来たいと思っていただけるように歯科医師、スタッフとも努力しています。

歯鏡と歯の模型

噛み合わせ治療

当院の院長は日本顎咬合学会 認定医

食事や会話、呼吸などの動きにおいて噛み合わせ大切な基礎となります。見た目だけではなく、噛み合わせのズレにより肩こりや頭痛を引き起こしたりすることもあり長年悩んでおられる患者様も少なくありません。当院の院長は日本顎咬合学会 認定医です。噛み合わせでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。