<京都の歯科・歯医者なら信頼のオズデンタルクリニック>

京都歯科医院オズデンタルクリニック

OPEN 月~金 9:00~19:00 土 9:00~12:00ご予約はお電話でお願いします

075-231-4076

コラム

歯磨き粉のみで歯は白くなる!?ホワイトニングとの違いとは

2019.10.31

歯の白さは見る人に健康的で清潔なイメージを抱かせます。
誰もがなるべく白い歯を保ちたいと考えながらも、毎日の生活で少しずつ歯は汚れていきます。
すぐに生活を変えることは難しいかもしれませんが、
毎日の歯磨きを少しだけ変えることで、歯の白さを長持ちさせることができるかもしれません。
今回は、歯磨き粉を使ったホワイトニングについてご紹介します。

●ホワイトニング歯磨き粉について

最近は自宅で手軽に使えるホワイトニング歯磨き粉が一般人にも手に入れやすくなりました。
しかしその反面で、様々な種類の製品があるために、選び方に困ったという方もいるのではないでしょうか。
ホワイトニング歯磨き粉の選び方について気になる方は、ぜひ参考にしてください。

<有効成分を確かめよう!>
まずは、ホワイトニングをおこなうための有効成分が含まれている製品かを確かめましょう。
以下に代表的な成分について記載していますので、購入前に自分でしっかり確認しましょう。

・「ポリリン酸」
歯の表面についた汚れだけでなく、着色汚れに対しても効果が期待できます。
さらには、歯の表面をコーティングするため、使った後には汚れがつきにくくなるので、
白い歯の状態が保ちやすくなります。

・「ハイドロキシアパタイト」
研磨剤の含有量が多い製品を毎日使っていては、過度に歯の表面を傷つけてしまいます。
ホワイトニング剤を使うシーンが多い方は、通常よりも粒子が小さな
ハイドロキシアパタイトが含まれている製品を選ぶと良いでしょう。
汚れを吸着して歯垢や着色汚れを取り除く効果が期待できます。
歯のエナメル質に近い成分のため、歯の表面にできた細かな傷を埋めて、
歯垢や着色汚れが歯につきにくくします。

・「フッ素」
ホワイトニングとともに、強い歯を作りたい時にはフッ素成分が含まれている製品を選ぶと良いでしょう。
歯の再石灰化を促進するため、虫歯になりにくい歯に導きます。

●ホワイトニング歯磨き粉と一般歯磨き粉の違い

一般的な歯磨き粉には、主に研磨剤や発泡剤などの汚れ落としがしやすい成分が含まれています。
歯のお悩みに特化した製品も数多く存在しており、「歯周病」・「口臭」・「虫歯予防」・「子供用」などの
目的に合わせた複数の成分が組み合わされて作られています。

ホワイトニング専用の歯磨き粉には、
前述したように着色汚れを落としやすく・くっつけにくくする成分を主に配合しています。

一般的な歯磨き粉には爽快感を感じさせるためのフレーバーや発泡剤が含まれていることが多いのですが、
ホワイトニング効果を期待して丁寧に磨きたい時には逆効果になることがあり、
一般的な歯磨き粉で人気の成分が含まれていないこともあるので注意しましょう。

●まずは歯医者でのホワイトニングを

ホワイトニングに興味があり、初めてホワイトニング歯磨きを購入したいと考えた時には、
まずはかかりつけの歯科医院に相談することをおすすめします。
歯の状態によっては、ホワイトニング歯磨きをおこなう前に、今ある汚れを落とすことを優先する方が良いかもしれません。

素早く効果的な白い歯を手に入れたい時には、歯科医院で行える医療用の薬剤を使ったホワイトニングが効果的です。
定期的に歯科医院を受診しても歯が着色しやすい方や、
「コーヒー」・「紅茶」・「チョコレート」などの歯が着色しやすい食品が好きな方は、
表面汚れに対してのホワイトニング歯磨き粉の利用では、歯を白くするのが難しくなります。

歯医者で専門的なホワイトニングを行って、ご自宅のケアとしてホワイトニング歯磨き粉を利用すると良いでしょう。

●まとめ

手軽に行えるホワイトニング歯磨き粉についてご紹介しましたが、
歯の黄ばみや着色について悩みがある方は、
まずはかかりつけの歯科医院に相談してみることが一番です。
ホワイトニングを行える歯科医院では、歯磨き粉では対応しきれないような汚れに対してもアプローチができます。
専門的なホワイトニングを受けた後に、ご自宅でのケアとしてホワイトニング歯磨き粉の活用をおすすめします。

ご予約はお電話にて承っております

075-231-4076

オズデンタルクリニックでは患者さまを丁寧にゆったりと拝見したいというコンセプトから基本枠として1時間に1人という形で予約をお取りしております。ホワイトニングですと1時間30分に1人という枠です。 診療器具の準備、Dr、アシスタントスタッフも揃えております。

診療スケジュール日祝
9:00〜12:00×
12:00〜19:00××

(臨時でお昼休みをいただく場合がございます)