OPEN 月~金 9:00~19:00 土 9:00~12:00ご予約はお電話でお願いします

歯周病について〜なりやすい人とは一体どんな人なのか〜

2019.08.28

歯の健康を考えるうえで気になることの上位に挙げられるのが歯周病です。
歯周病はそのままにしていると歯茎や歯にとって様々な悪影響となり、
最終的には歯が抜け落ちることにもなりかねません。

今回は歯周病についての特集です。
寝起きに口の中が粘つく、歯磨き時に出血することがあるなどという方は
歯周病に感染するリスクがあります。
歯周病予防は始めるのが早いほど良いでしょう。

●歯磨きのブラッシング具合は関係ある!?

歯磨きの方法は家族や親戚など血の繋がった間柄であってもそれぞれ異なるのではないでしょうか。
歯磨きはなんとなくブラッシングをして済ませているという方は、
正しいブラッシング方法で歯周病予防に役立ちます。

<歯周病はなぜ起こる?>
歯周病や虫歯などのばい菌は食べかすをエサにしてどんどん口の中で増殖していきます。
歯垢(プラーク)をそのまま放置していると、まずバイオフィルムという膜を張った状態になり、
やがて唾液中のカルシウムなどと反応して石灰化が起こります。
それが進行していくと歯石となってしまいます。
バイオフィルムや歯石になると通常の歯磨きでは取れなくなります。
そうなると専門的な処置が必要となり、歯科医院で歯のクリーニングを行ってもらうしかありません。
歯垢の段階で丁寧にブラッシングすることで歯周病菌が繁殖しにくい状態を保ちましょう。

<歯周病を予防するためのブラッシング方法は?>
毎日の歯磨きで歯周病を予防するために、正しいブラッシング方法についてご紹介します。

・歯ブラシの持ち方を意識しよう
手をグーにして歯ブラシを持つと力を入れ過ぎてしまい、歯茎が傷つけられてしまいます。
鉛筆のように親指・人差し指・中指の三本で軽く持ち、安定させながら使いましょう。

・歯に当てる角度に注意しよう
歯周病予防では歯の根元と歯茎の間までしっかり磨くことが重要です。
斜め45°の角度で歯ブラシを当てることで、
歯周病が繁殖しやすい歯茎の奥にある歯周ポケットと呼ばれる部分までしっかりブラシが届くようになります。

・小刻みに動かそう
力任せに大きく動かしてしまうと磨き残しが起こりやすくなりますし、歯と歯茎の負担にもなります。
隅々まで綺麗に磨くためには歯ブラシを小刻みに動かしながら、歯を1本ずつ丁寧に磨くようにしましょう。
具体的な数字を出すとすれば約1cmの幅で20回程度を目安に動かしていきましょう。
上下の奥歯、前歯、裏、表など磨く順番を事前に決まっているとさらに磨き残しが少なくなります。

●喫煙習慣との関連

タバコには代表的な成分であるニコチンを含んだ有害物質が数百種類含まれています。
喫煙をすると、一酸化炭素によって細胞が必要とする酸素の供給が阻害されます。
血管を収縮させる働きもあるので、体が必要とする栄養も運びにくくなります。
タバコのヤニは歯の表面にいつまでも付着しているので、
歯周病や虫歯菌などのばい菌が口の中に留まりやすくなります。
禁煙することで歯周病にかかるリスクが4割減少する(日本臨床歯周病学会より)という報告もあります。
この報告からもわかるように喫煙者はまずは禁煙をすることが重要だと言えるでしょう。

●そもそもの遺伝は

一般的には歯周病自体が遺伝することはありません。
10代で歯周病を発症した場合は遺伝的な要因が関わっているとも言われていますが、
通常の歯周病は40代前後で発症しやすく、喫煙や食事などの生活習慣や生活習慣病(高血圧、糖尿病など)
などが原因で総合的に引き起こされます。
両親が歯周病で自身の罹患が心配な時には正しいブラッシング方法に加えて、
定期的に歯科医院を受診してメンテナンスを行うことで歯周病の発生リスクを下げることができます。

歯周病は喫煙や食生活などの生活習慣・病気・遺伝など複数の原因が相互的に関わって発症します。
まずは自分自身で行える予防として正しいブラッシング方法と規則正しい健康的な生活を身に付けましょう。
またプロによるケアも歯周病予防には重要です。
定期的に歯科医院を受診して歯周病チェックや歯垢の除去などを行うようにしましょう。