OPEN 月~金 9:00~19:00 土 9:00~12:00ご予約はお電話でお願いします

ホワイトニング後に歯が痛む!知覚過敏の原因と対策

2020.12.16

ホワイトニング後に歯や歯茎が滲みるように痛んでしまう場合、知覚過敏になっている可能性があります。治療後に「こんなはずではなかった」とならないためにも、どうして歯が痛むのか、どう対処すればいいのかを学んでおきましょう。

■どうしてホワイトニング後に歯が滲みるのか

まず知っておきたいのは、ホワイトニング後に歯が痛んだり滲みたりする理由です。
1つずつ原因を確認し、理解を深めましょう。

〇歯の表面にあるペリクル層が剥離している
歯の表面には、通常「ペリクル層」と呼ばれる唾液のタンパク質成分による薄い膜が張られています。ホワイトニングによりこのペリクル層が剥離してしまうことで、一時的に知覚過敏に陥ることが考えられます。
24時間程度で再生する膜なので、痛みが強い場合は一旦休むのもよいでしょう。

〇虫歯に滲みている
虫歯によってダメージを負った部分に薬剤が滲みてしまい、痛みを感じることがあります。治療の優先順位を考えながら行うことで防げますので、医師に相談しましょう。

〇歯周病に罹っている
歯周病により歯茎が下がってしまうことで象牙質が表れ、痛みを感じることがあります。このように、リスクが高いままホワイトニングをしてしまうと、思わぬトラブルが起きる可能性もあります。

〇薬剤が歯に残っている
ホワイトニングに使用するジェル等の薬剤は、粘膜や神経に触れると痛みを伴う場合があります。
治療後はしっかり口をゆすぎ、口腔内を清潔にして過ごします。

〇歯のエナメル質が薄くなっている
歯表面のエナメル質が薄くなってしまっている場合、薬剤が触れることで痛みを伴うことがあります。ホワイトニング用薬品の濃度を低めに抑えることで対策します。

〇無意識に歯ぎしりしている
歯ぎしりにより、歯の先端に割れやヒビがある場合、歯の象牙質にホワイトニング用の薬剤が浸透しやすくなってしまいます。
夜寝ている間やストレスに襲われている時に無意識で行ってしまうことが多いため、「自分は歯ぎしりしていない」と思っている人でも注意しておきましょう。

■対処法

ホワイトニング後に痛みや滲みによる負担を軽減したい場合、対処法を1つずつ試していきます。治療前に行える対処法と、治療後に行える対処法があります。

〇食事内容に気を付ける
辛すぎるもの、しょっぱすぎるもの、熱いもの、冷たいものをなるべく避け、滲みることによる痛みに対策します。優しい味付けのものをしっかり冷まし、ゆっくり食べるのがよいでしょう。

〇口腔内トラブルを治療してから行う
虫歯、歯周病、歯槽膿漏、詰め物の剥脱などの治療を済ませてからホワイトニングに進むのが理想です。歯茎の炎症を抑えたり薬剤が象牙質まで到達したりすることを防げますので、計画的な治療を心掛けましょう。

〇知覚過敏用の歯磨き粉を使う
歯の表面をコーティングして守り、痛みを予防する効果を期待して知覚過敏用の歯磨き粉を使うのも1つの手段です。
力を入れすぎないように優しい力で、歯の1本1本を丁寧に磨くようにしましょう。

〇痛み止めを服用する
どうしても我慢できない場合は、痛み止めを服用します。歯科医に相談しながら、どんな痛み止めを飲むか決めていきましょう。
基本的には1~4日程度で痛みは治まっていきますが、無理せず相談することも大切です。

ホワイトニング後の痛みは薬剤が少し残ってしまっていたり、ペリクル層が剥離してしまったりすることで起こります。一方、虫歯、歯周病、傷、ヒビなど、見逃せない他のトラブルが原因で傷んでしまうこともありますので、事前にしっかり診察してもらいましょう。
早めにホワイトニングをしたい場合でも、虫歯などの治療を終えてから行うのがよいでしょう。