<京都の歯科・歯医者なら信頼のオズデンタルクリニック>

京都歯科医院オズデンタルクリニック

OPEN 月~金 9:00~19:00 土 9:00~12:00ご予約はお電話でお願いします

075-231-4076

コラム

ホワイトニングが必要な理由とは

2020.10.30

ホワイトニングには、どんなメリットがあるかご存知でしょうか。
人それぞれホワイトニングをしたいと思う理由は異なりますが、メリットや治療の理由を知ることで、正しい効果を検証していけるでしょう。

■いまや芸能人だけじゃない

歯のホワイトニングというと、芸能人が行うものであるというイメージを抱く人もいるでしょう。
「芸能人は歯が命」という言葉のとおり、顔全体の印象が視聴者のイメージに大きく影響するという考えから、アイドル、モデル、タレント、コメンテーターなどさまざまな人がホワイトニング治療を行っています。
しかし、近年ではホワイトニングは一般の方にも浸透し始めており、芸能人やテレビに出る人だけがするものではなくなりました。

メイクや美容の一環としてホワイトニングに取り組む人がいる一方、自信を持ってビジネスに向き合うためにホワイトニングを選ぶ人もいます。
身だしなみの1種として浸透しているのが分かる事例でしょう。

■ビジネスも上手くいく?!

ホワイトニングをする理由は複数あります。
自分がホワイトニングに求める要素をはっきりさせておけば、歯科医師との相談もしやすくなるでしょう。
特に、ビジネスパーソンや人前に立つことの多い人からのニーズがあるようです。

〇歯の黄ばみや黒ずみを改善したいから
これまでのデンタルケアやメンテナンスが不十分で、歯に黄ばみや黒ずみが起きてしまっている場合、ホワイトニングをすることによる効果を実感できるでしょう。
お口の環境を見直すという意味でも、治療をする意味があります。

〇相手に好印象を与えたいから
笑った時に歯の黄ばみや黒ずみが目立たぬようホワイトニングをすることで、取引先や同僚に好印象を与えたいという理由です。
ワイシャツにアイロンをかけたり、髪型や爪先に気を配ったりするのと同様、歯の清潔感も向上させようという目的があるのでしょう。

〇アンチエイジングを意識しているから
お口の中を綺麗に保ち、ケアを続けていくことでアンチエイジングを意識したいという理由です。
ホワイトニングに限った話ではありませんが、お口のトラブルを予防し、見た目にも綺麗な歯を保つことで、周囲の人たちに若々しい印象を与えられるでしょう。

〇良いハロー効果を狙っている
ハロー効果とは、人や物を評価する時に、1つの特徴に決められて他全体の特徴が決まりやすくなる現象のことを指します。
歯科に当てはめて考えるのであれば、歯の印象が悪ければ全体の印象も悪く、歯の印象が良ければ全体の印象も良くなる、ということが想定できそうです。
良いハロー効果を狙えれば、人からの印象も変わるかもしれません。

〇自分に自信を持ちたいから
歯が汚れていることが気になってしまうと、人前で笑ったり大きな口を開けて食事したりするのが億劫になってしまいやすいでしょう。
自分に自信を持って人付き合いをしたいと考え、ホワイトニングに踏み切る人もいます。
無事に治療が終わった暁には、自然と表情まで明るくなっていきそうです。

〇コーヒーやタバコを楽しむ機会が多いから
コーヒーやタバコを楽しむ機会が多い人は、歯の汚れを意識してみるといいかもしれません。
綺麗な歯、美しい歯を手に入れるのはもちろん、汚れにくい歯を手に入れるという意味でも、ホワイトニングに関する相談をする患者さんもいます。
付き合いもあってこれらの趣向品が手放せない人は、一度ホワイトニングを検討してみるのもよいでしょう。

■まとめ

ホワイトニングを行う際は、治療の目的をしっかり意識することが大切です。
そうすると、治療前と治療後で効果を実感しやすく、歯を大切に思う気持ちも芽生えてくるでしょう。
ホワイトニング後も十分なメンテナンスを行い、白く綺麗な歯を長続きさせていきましょう。

ご予約はお電話にて承っております

075-231-4076

オズデンタルクリニックでは患者さまを丁寧にゆったりと拝見したいというコンセプトから基本枠として1時間に1人という形で予約をお取りしております。ホワイトニングですと1時間30分に1人という枠です。 診療器具の準備、Dr、アシスタントスタッフも揃えております。

診療スケジュール日祝
9:00〜12:00×
12:00〜19:00××

(臨時でお昼休みをいただく場合がございます)